言葉足らずだったので追加。


自分の欲しい物(家電品・ゲームとか)はどんどん買うのに、自分が好きと言ってるグループ(人)のCDやDVDは買わず、ろだ等(不正って呼ばれる行為)でDLしている。
でも、曲に対してはあ〜だこ〜だと批判する。
お金がないからどれかに絞る(現場かグッズか)と言うのなら分かりますが、別にいらないけどちょっと欲しくなったとか、衝動買いしたって言う人が、CDやDVDが買えないって言うのは「?」としか思えません。


あと、CDを買ったり、現場に行ったりするけど、批判ばっかりで文句しか言わない。
現場を楽しんでいなかったり、折角買ったCDとかも、勢いとか惰性で買っただけだから要らないとかいう人も「?」としか思えません。
(かと言って何が何でも全部買えば良いと言う訳でもないですが。)


文章を読んだり、話を聞いていれば、その人がそのグループ(人)を好きかどうかって伝わって来るんですね。


自分としても、例に挙げれば松浦さんのコンサートに定期的に行きますが、グッズは買わないし、TVもチェックしていない、CDやDVDも買わない。
頑張って欲しいと思って応援はしてるけど、売り上げ的には何の貢献もしてないんですね。
(唯一、相方をあやヲタに育てた事だけが貢献したことかなw)
だから、万が一、松浦さんのCDとか売り上げが少ないから、新曲を出せないとかになっても文句の一つも言えないし、言う気もない。
これではファンとは言えないと思います。


だから興味はない(応援する気がない)けど騒ぎたいから現場には行く、お金はあるけど勿体無いから市販品は買わない、何となく市販品は買うけど興味はないと言う程度の気持ちの人は、そのグループ(人)の本当にファンとは言えないと自分は思っています。


そのグループ(人)が大好きで心の底から応援している人。
その人達が本当のファンと思います。